新人さんいらっしゃい


はじめに

GジェネFRは期間限定イベントの難易度が異常に高く、チュートリアル終了時点の戦力では秒殺されます。
「なんだク○ゲーか」と辞めてしまったり、課金で解決するのは簡単ですが無課金でも簡単に強くなれるので、
ここではチュートリアル終了後からイベント参加までの最短ルートを解説します。


カードのランクについて

ゲーム中で使用するカードにはレアリティ(ランク)があります。
ランク 最大Lv 最高Lv
NORMAL 20 25
NORMAL+ ☆×2 25 30
RARE ☆×3 30 40
RARE+ ☆×4 35 45
SRARE ☆×5 40 55 (超限界突破ユニットに限り最高70)
URARE ☆×6 45 60 (超限界突破ユニットに限り最高75)
FRARE ☆×7 50 70 (FR超限界突破MAXユニットに限り最高85)
SFRARE ☆×8 60 75
※最大Lvは限界突破する前のMAX強化値です。
※最高Lvは限界突破したMAX強化値です。
特効ユニットも参照。
※総ステータス値は☆の数に比例して増加。
※ランクが同じであれば総ステータス値はほぼ同じです。


イベント参戦に向けて

イベント参戦に最低限必要な戦力の目安は
  • SRARE以上、枠5以上の戦艦(Lv30以上)1隻
  • RARE+以上のMS(Lv30以上)複数
  • RARE以上のキャラクター(Lv30以上)複数
  • 拠点レベル20以上
  • クエストEN回復(完走するには拠点レベル20で60個以上)
  • サポートしてくれる上級者のフレンド複数
あとはすぐにダウンするサーバーに対する寛容さがあれば完璧です。


オススメの戦艦・MS・キャラクター (2015/12更新)

■戦艦
  • R:ドミニオン/遠/バリアント
SEEDクエスト7で手に入るアークエンジェルを開発すればOK。
対ビーム防御は全戦艦中トップクラスなので、緊急クエストのレイドボス戦でも活躍出来るポテンシャルがあります。

■MS
  • N:ブルワン/近/機関銃
∀ガンダムのクエスト4「ヒゲのモビルスーツを撃破せよ②」で入手可能。
コスト1の機体でありながら、
スキル要因だけのキャラクターを配備すれば機体を破壊されてもスキルコンビネーション発動で加算してくれる。

  • R+:フォビドゥンガンダム/近/ニーズヘグ
SEEDクエスト序盤で手に入る、ストライクとデュエルで設計可能。
3種類の防御アビリティを持つ高性能機なので、イベント入手のSR機に取って替わられるまでエース機として活躍してくれる。

  • R+:レイダーガンダム/中/ミョルニル
SEEDクエスト序盤で手に入る、イージスとブリッツで設計可能。
2種類の防御アビリティを持つフォビドゥンの兄弟機。
イベント入手のSR機に取って替わられるまではエース機として活躍してくれる。

  • R+:カラミティガンダム/遠/スキュラ
SEEDクエスト序盤で手に入る、ストライクとバスターで設計可能。
遠距離型なのに防御アビリティを2種類持っている非常に珍しい機体。
撃墜されにくいので一番長く使える。
※以上3機はSEEDクエ17でN+を入手可能なので限突が容易。
Lv30近くまで育てたこの3機とフル強化したR:エールストライクがあれば緊急クエストの特効SR機ぐらいは狙える。

  • R+:ティエレンタオツー/中/200mm×25口径長滑腔砲
OOクエスト序盤で手に入るティエレン宇宙型とティエレン高機動型で設計可能。
前述の3機がエースに育ち、イベントで強力な機体が手に入った後の入手になる残念な機体。
正直、序盤にトレードで入手しない限り戦力にはならない。
戦力にはならないが素材入手が簡単(N/N+)なので、設計図が余る中盤以降はキャピタル不足解消の為に設計→売却を繰り返すという使い方はできる。

個人的な意見で最近はユニットのインフレというか世代交代が進んでいるので、
Gコロシアムでハンガーを手に入れそれをもとにフリーマーケットでSRなどを手に入れるのも一つの手段と思う。
上級者には用済みになったSR機体ならハンガー1個から2個で手に入れられる。
当然性能もそれなりだが初心者には即戦力になる。
その即戦力を元にクエストをクリアしGコロチケットを集め更にコロシアムを回してハンガーを集めよう。
Gコロシアムは味方がやられずにクリアすると経験値倍で早く昇級してしまい敵が強くなるので、
出来れば一機は倒されるように弱いMSを混ぜると良い。

例えば搭載200のSR戦艦、等はハンガー1個で入手できる可能性が高い。
また、緊急イベント用にトレードで入手しやすいBOSS特攻機(FAガンダムやOP凸のみになるがガンダムジェミナス01等)もハンガーで入手しておくと良い。
後々使うことも無くなるかもしれない機体だが序盤から中盤までは役に立つと思われる。

■キャラクター
キャラクターは設計も開発も出来ないので、
R+以上のカードはゴールドガシャ、トレード、期間限定イベント以外は入手不可です。
しかしRであっても平均型R+より優秀なカードは存在します。

  • R:アムロ・レイ(中距離) [スキル:クリティカルLv2]
FGクエスト2報酬
  • R:キラ・ヤマト(中距離) [スキル:反応Lv3]
SEEDクエスト4報酬
  • R:ディアッカ・エルスマン(遠距離) [スキル:遠/攻撃Lv2]
SEEDクエスト8報酬
  • R:アストナージ・メドッソ [スキル:HP回復Lv4]
ガシャで入手
  • R:フローレンス・キリシマ [スキル:クリティカルLv3]
ガシャで入手

上記のカードは初期入手、低コスト、距離特化型なのでフル強化すればSR並みの攻撃力を誇ります。
コスト調整等で長く使えるので、粘ってLv40にしましょう。
とは言え防御や反応を含めたトータルの性能はR+やSRキャラの方が上です。
ゴールドガシャ券はまとめてキャラガシャ系に投入し、常に人材確保に努めた方が楽になります。

また、Ver2.0.0以降の更新から下記のMS/戦艦/キャラクターが新規登録後、
チュートリアルクリア時の配布アイテムとしてもらう事が出来ます(2015年12月24日 更新)。

SR アークエンジェル(自分専用)/遠/ローエングリン
SR フェニックス・ガンダム(自分専用)/遠/メガビームキャノン
SR エリス・クロード(自分専用) [スキル:超感覚Lv4/アビリティ:覚醒サポートLv3]


必要経験値

Lv30 19220
Lv45 42240
Lv55 62580
Lv60 74240
カードのレアリティは関係無し
誤差±10(未確定)

MS素材経験値
N(コスト1) 220
NP(コスト6) 470
R(コスト9) 1100
RP(コスト13) 2640
SR(コスト19) 5300
カードが同IDの場合は経験値2倍
コスト±1で経験値±10
Lvでの増加は未検証
RPとSRは推定値

キャラ素材経験値
N(コスト4) 290
NP(コスト4) 490
R(コスト4) 1090
コスト±1で経験値±20

OP素材経験値
【MS・戦艦】
インスタントリペアキットⅠ 60
耐ビームコーティング 120
増設ハンガー 500
限凸60 60
限凸80 80
限凸100 100

【キャラ】
Nハロ 250
NPハロ 500


編成

ユニットには設定された距離別に得意不得意のユニットが存在します。
攻撃力
1.5倍
近→遠
中→近
遠→中
これが3すくみルール。
敵のレベルが上がると影響も大きくなるので、全距離バランスよく配置しましょう。
近距離1体、中距離2体、遠距離2~3体と、できるだけ渋滞を起こさない編成が理想です。


バトルのコツ

  • 近距離型の特徴
・一番近いユニットを狙うが、攻撃されると目標を変更する。
・足が速いユニットは目を離すと勝手に特攻する事がある。
・敵と隣接していると攻撃を続け、撤退指示を聞かない。
  • 中・長距離型の特徴
・敵と隣接していても射程に合った敵を優先して狙うが、攻撃されると目標を変更する。
・長距離型は基本的に足が遅い。
  • 敵の方が強い
全ユニットの集中攻撃で各個撃破が基本。
戦闘開始直後から全ユニットを画面端に移動させての[待ち伏せ]も有効。
  • 撤退のコツ
撤退指示を聞かなくなる攻撃中の近距離型であるが、実は目標変更は聞いてくれる。
これを利用して、敵から離れる様に移動を指示。
敵から離れると普通に指示を聞くので、敵を避けつつ帰艦させると良い。

近距離型に追われている場合は別ユニットを割り込ませると標的から外れるので安全に逃げられる。


消費アイテム稼ぎ

クエストをクリアする以外に獲得する方法はありません。
あくまで体感ですが
消費EN キー Gチケ フリーガシャ券
8~9 0~2 0~1 0~2
12前後 0~3 0~2 0~3
15前後 0~3 0~2 0~3
20以上 0~3 0~2 0~3
出現量は消費ENに比例しません。
なので消費EN12前後が最もコストパフォーマンスに優れると思われます。
・SEEDクエスト8「クルーゼ隊を撃破せよ3」で鍵3、フリーガシャ券4枚入手(2013年04月15日現在で最大収穫)。


コンテナを逃すな (2014/11更新)

クエストの戦闘中にコンテナが出現する事があります。
出現後にタップすることで入手できますが、時間経過で消えてしまいます。
通常マップでは、1~2個程度隠れています。

種類 中身 備考
銀のコンテナ 獲得CP+10%  
金のコンテナ 戦利品+1  
ハロコンテナ 戦利品+2 *レアが出易い
ハロコンテナ(虹) 特殊  

ハロコンテナ(虹)ではクエストに応じたUR戦艦開発の素材、
もしくは超限界突破対象のSRカードを入手できます。


設計図の稼ぎ方

コロシアムの賞品を狙う、GJポイントを貯める方法があります。
コロシアムはただ勝てば良いので、GJポイントを貯める方法を紹介。
  • リーダー機のゲスト参戦
フレの助っ人としてリーダー機を呼んでもらうと、1回の利用で5ポイントもらえる。
しかしボス特効機や限界突破済みのSRorUR機と競争になるので確率は低い。
ユーザー歴や課金の有無なども影響するので万人向きとは言えない。


拠点レベル

イベント参戦に最も重要と言って過言ではないのが、クエストENの最大値。
拠点Lv20で緊急クエスト(協力形)に初の本格参戦しましたが、完走(500勝)までにトータル80個程クエストEN回復を使いました。
拠点レベルが高ければ使用量は抑えられるので、序盤から意識して上げておきましょう。
実績のクリアやGコロシアムで勝利すれば経験値がもらえます。
特にGコロは景品以外にクエストEN回復がもらえるので、イベント参戦に備えて積極的に、継続的に利用しましょう。


フレンド募集のコツ

バンダイナムコのSNGはゲームサーバーとチャットサーバーが別です。
つまり『チャットしたいならバンダイナムコIDに登録して、個人の掲示板(ボード)を使え』というスタイルを取っています。
なのでゲーム内コメントの【詳細は掲示板で…】の掲示板はボードの事であって、公式コミュの○○トピ等ではありません。


■公式のフレンド板で募集する際は
1.バンナムIDに登録。
2.GジェネFRコミュに登録。
3.フレ募集トピにて、自分のボードにIDの記入とフォローを依頼する書き込みをする
4.ボードの書き込みを確認して相手をフォロー
5.ゲームに戻って自分からフレンド申請
という手順を踏みましょう。
2回目以降は3からリピート。
コメ無し&フォロー無しのフレ申請はコミュニケーションが取れないので無視してOK。
これだけで雑談やトレードの相談、果てはリーダー機の変更リクエストまで可能になります。
バンナムのアプリ共通の仕様なので覚えておきましょう。


マイボートとフレンドボート

ver2.0.0からフレンドと直接コメントをやりとりできる『マイボート』と『フレンドボート』が用意されました。

マイボード:自分の掲示板
フレンドボード:フレンドの掲示板

アプリ内で公開されているので、
GジェネFRの公式コミュニティ、もしくはSNSなどで告知しておけば、詳細がわかる仕組みになっています。


GJボタンを押してもらう

必要が無ければグループAに常時おとりデッキを組んでおく。
予備戦艦とリーダー機があればOKなのだが、リーダー機があまりに弱いとフレを解除される危険性がある。
前述のゲスト参戦にも対応出来る様に、リーダー機とパイロットはカンスト済みのエースを起用しておく。
あとは何もしなくてもGコロシアムからGJポイントが降ってきます。
コロシアム敗戦のペナルティが心配?
デッキデータを貸しているだけなので、ペナルティ等の不利益は一切無し。
誰でも簡単に出来る上に、2日に1枚程度貰えるのでオススメ。


あとがき

ここまでのアドバイス通り戦力アップだけに専念すれば無課金でも2週間~1ヶ月程度でイベントを楽しめる様になります。
効率的なトレードが時間短縮につながるので、フレンド募集の項目は特に重要ですよ。

最初に参戦するなら協力形緊急クエストをおすすめします。
自部隊では勝てないボスをフレ部隊が片付けてくれたり、フレ部隊のお手伝いに行ったりと、SNG(Social Network Game)らしいイベントなので楽しいです。
他は単独でクリアするクローズタイプなので、最初はスルーが良いかもしれません。
解説は以上です。
(o^-')b 御武運を!

  • 最終更新:2017-02-23 12:04:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード